Vol. 143|富士市なわとび協会 会長 西沢 尚之

富士市なわとび協会

「やればできる」を信じ続けて

西沢さんご自身はどういう少年期を過ごしたのですか?

子どもの頃は親から『なんでもやりたいマン』と呼ばれていました(笑)。本当にその通りで、地域のお祭りでも相撲大会でもキャンプでも、とにかくなんでもやって目立ちたがる子どもでしたね。大人になってからも、スノーボードやバンド活動など、面白い、かっこいいと思うことはどんどんやりました。

そんな中でも小学2年生から始めたサッカーにはとことん打ち込んで、もっと上に行きたい、自分はもっとできるはずだという気持ちは幼い頃から強かったです。小学校ではサッカーをやっている同級生が少なくて、周りからは弱小世代だと言われたんですが、それが悔しくて、一つ下の後輩たちと力を合わせて一生懸命練習しました。その結果、生まれ故郷の福井県は静岡県ほどレベルは高くないものの、県大会で3位まで行けたんです。その経験から、頑張れば道は拓けるということ、自ら動く姿を見せれば仲間や後輩はついてきてくれるということを知りました。

また中学では幸いにも福井県を含む北信越5県の選抜メンバーに選ばれて、東京で開催された全国大会にも出場しました。ずっと後にパンフレットを見返して気づいたことですが、この大会では元日本代表の中田英寿さんや福西崇史さん、楢崎正剛さんなど、ワールドカップでも活躍した超一流の選手たちと同じフィールドに立っていたんです。そんな自分自身の経験もあって、どんな分野でもいいから全国大会に出場することで得られる喜びや自信、またその舞台を目指して努力することの素晴らしさを、子どもたちに知ってほしいと思っています。

現職の教員として思うところ、また地域の皆さんに伝えたいことはありますか?

教員という仕事と並行して僕がこのような活動を行うことには賛否両論あるのも事実ですが、これからも教員を続けながら、なわとびの活動はあくまでもボランティアとして取り組んでいきたいと思っています。なわとびをビジネスにしてはどうかと勧められても一貫してお断りしているのは、学校という教育現場が大好きなこともありますし、何より、僕がこれまで教員として関わってきた子どもたちに対して失礼だと思うからです。『学校教育についてあんなに熱く語っていたのに、あの時の先生は何だったの?』と、かつての教え子たちの心に悪い影響を与えることだけは嫌なんです。

この活動はなわとびを素材にはしていますが、それが別のスポーツに置き換わった時、もしくは将来なりたい職業や夢が見つかった時に、目標を持って努力すればきっとできるんだという思いを子どもたちに持ってほしいというのが、一番の願いです。ですから、子どもを持つ保護者の皆さんに伝えたいのは、『うちの子はどうせ、この子はいつもこうだから』と決めつけるのではなくて、どんな時もしっかりと背中を押してあげてほしいということです。

子どもの心はシンプルで、認められたい、褒められたい、愛されたい、これに尽きます。まずは身近にいる大人が『君ならきっとできるよ』と信じて、時間をかけて寄り添い、励ましてあげることで、子どもは安心して枝葉を伸ばしていけるんです。最近は教育界でも『子どもたちに成功体験を』という言葉をよく聞きますが、それは何かを成し遂げた、誰かに勝った、大会で優勝したという結果のことだけではなくて、自らの目標に対して精一杯努力した、やり抜いたということが大切なんだと思います。その本質はきっと、成功以上に人生を豊かにしてくれる『感動体験』なんですよね。

Title & Creative Direction/Daisuke Hoshino
Text & Cover Photo/Kohei Handa

西沢尚之さんプロフィール

西沢 尚之
富士市なわとび協会 会長
E-Jump Fuji 代表

1976(昭和51)年9月3日生まれ(42歳)
福井県鯖江市出身・富士市在住
(取材当時)

にしざわ・なおゆき / 静岡大学教育学部を経て、同大学院修士課程修了。小学校教諭として下田市の小学校に6年間勤務した後、妻の実家のある富士市へ異動。大淵第一小学校に6年間、原田小学校に5年間勤務し、現在に至る。2013年7月に任意団体『富士市なわとび協会』を発足。同時に『富士山なわとび大会』(発足時の名称は『富士市なわとび大会』)を企画・開催し、現在は来年1月の第6回大会の準備中。2015年より自由参加のなわとび教室『E-Jump Fuji』を主宰し、翌年には8の字跳びのギネス世界記録を樹立。この他にも、『富士山なわとび合宿』『親子なわとび教室』『縄日』など、なわとびによる健康増進と青少年の健全育成を目的とした取り組みを積極的に展開中。中学1年・小学5年・3年の子を持つ3児の父。

富士市なわとび協会
(E-Jump Fuji)

https://fujinawa-8-3776-shizuoka.com/

富士市なわとび協会集合

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。